ホットペッパービューティーの掲載プランでネット予約ができるお店にしよう

月々の掲載料を気にすることなく利用できる

少しでも利用者を増やすために、ホットペッパービューティーを活用したいと考えている方もいるでしょう。ですがインターネット上に掲載してお店の宣伝をしたくても、宣伝効果がなかった場合、月々の掲載料が高くなってしまうのでコスト面の負担が大きいといったイメージから利用をためらっている方もいるかもしれません。実はホットペッパービューティーで用意されている掲載プランには、月々の掲載料を気にせず無料で利用可能なものもあります。費用が発生するのは、実際にネット予約が入った場合のみです。その場合は、ポイント付与料や手数料が発生するため、サイト経由で利用する方が増えた場合のみコストが多くかかる仕組みという点を押さえたうえで活用しましょう。

管理の負担も少ないので手間が増える心配も少ない

ホットペッパービューティーの掲載プランを利用したら、予約対応などで日々の業務が増えてお客様が増える可能性があっても、日々の業務の負担が増える手間のほうが大きいといった不安を持っている方もいるかもしれません。ですが実際に利用者数が増えるといっても、電話が多くかかってくるわけではなく、24時間365時間対応のネット予約で行われます。そして実際にネット経由で来店したいというお客様がいた場合、メールやアプリで通知されて、無料で利用できる台帳アプリと連携しておけば、簡単に来店情報の管理ができるようになります。あとは来店情報に合わせて仕入れや席の確保などを行えばいいだけなので、掲載してもらったからといって日々の業務の負担が大きく増えるといった心配はありません。

掲載してもらうメリットを考えよう

実際にホットペッパービューティーの掲載プランを利用するメリットの1つが、業界最大規模のネット予約が可能なサイトだからです。業界最大規模ということで、このサイトを経由して利用する美容室やサロンなどを決めている方も多くいます。また豊富な検索機能や情報量を供えているサイトなので、アピールの仕方次第では大きな宣伝効果を期待することが可能です。ただし掲載したからといって、必ず利用客が増えるといった保障はありません。掲載ページでお店の魅力を十分にアピールできないと、利用者数の増加に繋がらない可能性もあります。そこで掲載ページを作成するときには、写真や文章などを工夫して、どのような店舗なのか魅力が伝わるように工夫しましょう。掲載ページの作成は、画面に従って作っていくだけなので、パソコンでの作業に詳しくない方でも行いやすいようになっています。